お役立ち情報

この記事は1分で読めます

水道料金が高額に!そんな時に考えられる原因とは?

水道はライフラインの一つですから、家計を圧迫するほどの値段には設定されていません。生活スタイルが変わらないなら、大きな価格変動はないはずです。

なのに前月に比べていきなり高い請求が来たら、驚きますよね。特に、数千円程度だった水道料金が数万円にもなっていたら…。原因と考えられることや、対処法についてご紹介します。

水漏れのケースを疑う

高額な水道料金が請求された際、まず考えられるのは「漏水」、つまり水漏れです。蛇口をしっかりと締めているのにポタポタと垂れる漏水や、止水栓から漏れている水は気づきやすいのですが、気づきにくい漏水の第一位は「トイレの微妙な水漏れ」です。

発見が遅れ、いきなり高額な水道料金が請求されて泣くことも少なくありません。

確認方法としては、便器の水が溜まっている水面をじっくりと観察してみてください。すでに流し終えて水が溜まっているはずなのに、水面が揺れているという場合は水漏れを疑ってみる必要があります。

こうした漏水を事前に察知する方法はないのでしょうか?

実は、水道のメーターには付属しているパイロットという金属があり、これが回っている間は水が流れています。家の中の蛇口などすべて締めた状態で、ここをチェックしてみてください。

もし回っていたら漏水している可能性があるので、すぐに業者に連絡して修理(交換)するようにしましょう。

その他の理由

水道料金が跳ね上がる原因は、漏水だけではありません。

その代表的な例としては、家族が増えたケースが考えられます。ただ、水道の使用料金は1立方メートルあたりで計算されるので、人数が増えたからといって頭割りで均等に料金が上がっていくわけではありません。地域にもよりますが、家族が増えて使用量が2倍となったときは、請求額が2.5倍以上になることもあるのです。

また、水を長時間出しっぱなしにしてしまうと、当たり前ですが水道料金の請求額が高くなります。

良くあるケースとしては、お風呂のお湯を止め忘れてしまい、気づけば水を大量に流し続けていた…といったことが挙げられます。ちなみに、一晩中お風呂の水を出しっぱなしにした場合、約10立方メートルで1,000~1,500円程度の水道料金となります。

なお、極稀なケースとして基本料の値上げを見落としていたとか、検針員がチェックミスをしたということもあります。

 

水漏れの場合の水道料金について

前述したトイレの水漏れでは、1ヶ月でだいたい150立方メートルほどの水を使ってしまうことになります。その場合の水道料金は、地域によっては7万円を超えることも!

こうしたトイレの水道設備や屋内の水道管に関しては、原則として使っている人の管理責任なので、漏水していても料金を支払わなければなりません。

ただ、どうしても発見が難しい場所での漏水で、なおかつ正しく水道を使用していて、漏水の修繕が終了している場合に限り、請求の水道料金から減額してもらえる場合もあります。ただし、減額されても70%程度。トイレやキッチンの水回りで漏水した場合は、減額の対象にならないという地域がほとんどとなっていますので注意しましょう。

まとめ

漏水で水道料金が跳ね上がったとしても、それは支払わなくてはなりません。かなり痛い出費になりますので、水道メーターのパイロットを定期的に確認し、漏水の可能性がある場合はすぐに対処するようにしましょう。

この記事を見た方はこちらも見ています